

エースのガレッジセール

昨日の午後、アクティビティーの1つとして「ACEガレッジセール」を開きました。
全クラス参加、もちろん先生もスタッフも全員参加のアクティビティーです
みんなが各自売りたいものを持ち寄って行ったのですが、
Tシャツ・ジーンズ・スカート・洋書・・・・といったガレッジセール定番の物から、「バブ」(特に日本の生徒さんに人気でした!)やランプ、財布などなど
色んなものが各教室の机に並んでました。

こういったアクティビティーの良い所は、 
・それぞれのシチュエーションに合わせた”生きた英語“が学べる
・クラスメイトや担当の先生以外とも話す機会が持てる
・いつものクラスと雰囲気が違うので気分展開になり、新鮮な気分で学べる
などメリットがたくさんあります。

昨日のガレッジセールでも、「商品についての説明」「商品についての質問」「値段交渉の仕方」等
を“実践”する絶好の機会、と生徒さんからも大好評でした。

1人の生徒さんがあるスカートを気に入り、値段交渉の結果買うことになったのですが、
「お財布を持ってきてない・・・」となっていた時、
I owe you.”
という表現が使えるよ、とその場で先生に習って早速使ってました。

教科書から学ぶよりも、実際に体を動かしてその状況で英語を「使う」ことによって
生きた英語が学べます。こういった機会をたくさん設けて、「丸暗記の英語」ではなく「自然に口から出てくる英語」を取得してもらえたらと思います。

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

トロントは、国際映画祭の真っ只中です。
ACEの生徒さん2人も、「ジョージクルーニー見た!!」と興奮しながら教えてくれました★

ACEでも、先週はとても盛り上がった週でもありました。

先週末にCRAZY HAIR DAY という日を設けたのですが、その名の通り「おもしろい、クレイジーな髪型をする日」で、カラフルなウィッグをかぶって授業をする先生や、大きな花のピンをつけて授業を受ける生徒さん・・・といういつもと違う光景でとても面白かったです。

これは、もともと一つのクラスが立てた企画だったのですが、「どうせなら全クラス・先生・スタッフも巻き込んで楽しんでしまおう!」という事で、学校行事となりました。

‘発起人‘であるクラスの生徒さん達が簡単なポスターを作って、他のクラスに
’Make your hair crazy!’
とアナウンスしていたのですが、その際にどの生徒さんも、“Sorry to interrupt”という表現を使っていました。


あとから先生に聞いたのですが、ちょうどその週のレッスンでその表現を習っていたとの事でした。

たくさんの表現を覚えても、実際に何度も口に出して使わなければ自分の物にはなりません。

Crazy Hair Dayは、単純に楽しく気分転換にもなりましたし、“習った表現を実際に使う”という意味でもとても良かったのではないかと思います。


多くの表現力をクラスで養い、それを自分のものになるまで使う機会をもっともっと設けけたらと思っております。


トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

英語学習の壁

今日は、エース(ACE)の生徒さんの一人、Sさんをご紹介します。

今日、そのSさんがたくさんの人に自分からどんどん話しかけている姿を見かけました。
今まで一度も話したことのない人にも、

"Hi, I am S. What's your name?"から始まり、会話を繰り広げていました。
そして最後には
"Nice talking to you!"で締めくくってました。


このSさん、普段から明るく、いつもスピーキング上達の為にとても頑張っている生徒さんなのですが、今日は特別どうしたんだろう??と思っていたところ、先生の一人が
「今週のSのゴールは、”学校にいる人全員と1分以上話をする。”なんだよ。」
と教えてくれました。

ACEでは、毎週一人一人「ゴール」を設定します。

ある人は、「外に出て最低5人に道を聞いてみる」「キューバに旅行にいくので、旅行会社に情報を電話で問い合わせてみる」「1週間で本の1チャプターを読む」など、それぞれ自分が頑張りたいことを設定します。
みんな、Sさんのように、それぞれのゴールを達成するために頑張っています。


英語の勉強に限らず何事も、目的・目標を持って取り組むのと、ただただ時間を過ごすだけでは大きな差が出てきますよね。

あまりに大きな目標だとモチベーションを維持するのもたいへんですが、
「頑張れば必ず達成できる」
「結果が目に見えて分かる」
目標だと、自分を奮いたたせる”言い訳”にもなるし、のちのちに大きな目標を達せいする為の多きなステップになると思います。

また、クラスメイトや先生みんなが、「今週のゴールは何??頑張ってる??」とはっぱをかけてくれるので、一人ではめげてしまいそうな時でも、頑張りきれるような気がします

英語を勉強していると、「全然伸びてないんじゃないか・・・」と、自分では成長が感じられず、壁にぶつかってしまう時期が誰にでもあります。
そのときに、「先週できなかった事が今週はできた!」と、結果が目に見える事で、その壁を越えてもらえたらいいなと思います。

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

今日のランチタイムに、先生の一人が梱包用のプチプチシート(気泡緩撃シート)をプチプチプチプチしてました。
やっぱり国は違ってもみんなプチプチが大好きみたいです。

ちなみに英語ではBubble Wrapといい、プチプチを潰すの「潰す」はPopを使います。

「Bubble wrapをpopするのって楽しいよね」
「このBubble wrapが引っ越し作業がはかどらない原因だよね」
とかプチプチしながら話していたら、
それを見ていた他の先生達が
「なんでみんなbubble wrapをpopしてるの?」と聞いてきたり、
「なんか音がすると思ったらBubble wrapをpopしてたんだねー」
と会話に入ってきたり。

この約10分の間に、会話の中で何度もbubble wrappopという単語が出てきました。
こんな短い時間に何度も何度も聞いて実際に自分が口に出す事で、記憶にとても残りやすくなります

こうやってどんどん新しい単語/使い方を暗記ではなく”覚えて”いければ、表現力も上がっていきますね

今週も頑張りましょう

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

何日か前のランチタイムに、生徒さんの一人となぜか「ビバリーヒルズ青春白書」の話になりました。

日本語のタイトルでは「高校白書」「青春白書」って呼ばれてるけど、英語ではどうだったかなあ?と話していたら、近くにいた先生ミシェルが「英語ではそんな区別はなくって、“90210”って呼ばれてるよ」と教えてくれました。

そして、話題はどのキャラクターが好きだったか、に変わっていき、「ケリーは美人だけどドナはかわいくないよね」(私一人の意見でしたが・・・)という話になったとき、先生ケルシーが、「えー?知り合いが彼女に会った事あるんだけど、実際の彼女は相当High-maintenanceな女の子らしいよー!」って教えてくれました。(ホントかどうかは知りませんが)

High-maintenanceは、維持費のかかる物(スポーツカーとか)にも使われますが、人に対してもよく使われて「手間がかかる、世話の焼ける、お金のかかる・・・」といった意味にも使われます。金銭的な意味だけじゃなく、“常にかまってもらいたがる女の子”もそうです。

もしこの単語の使い方を知らなかった生徒さんがいたら、こうやって楽しく会話をしてるだけで新しい単語を覚えれたり、また実際に自分が参加してる会話だから、テキストや辞書から覚えた単語よりも断然記憶に残りやすいですよね。
また、辞書だけで調べた単語だと、「これってどんな状況で使うんだろう・・・」と分かりづらい時もありますが、会話をしながらだと状況ごと覚えられるので、そういった単語のニュアンスまで一緒に覚える事ができます★



「授業中以外にも先生とたくさん話す人」と、「授業以外では話さない人」では言わずもがな、スピーキング力の伸びに差が出てきます。
リスニング力UPももちろんですが、ネイティブスピーカーが普段カジュアルな会話で使う英語を聞いて、使えそうな表現・イントネーション・リアクション等をどんどん盗みましょう

アットホームな学校なACEには、先生とクラス以外で話すチャンスはたくさんあります。
休憩時間・ランチタイムなど、授業中に習った事に関する質問はもちろん、「日本人の友達と日本語でする会話」を、先生達ともぜひたくさんしてください


トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com




プロフィール

ACEトロント

Author:ACEトロント
【ACE Language school】
カナダのトロントにある語学学校エースです。
スピーキングを伸ばしたい方、コミュニケーション力をUPさせたい方、ネイティブスピーカーのように話せるようになりたい方、アットホームな環境で安心して学びたい方・・・etc.にお勧めの学校です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
