スポンサーサイト


何日か前のランチタイムに、生徒さんの一人となぜか「ビバリーヒルズ青春白書」の話になりました。

日本語のタイトルでは「高校白書」「青春白書」って呼ばれてるけど、英語ではどうだったかなあ?と話していたら、近くにいた先生ミシェルが「英語ではそんな区別はなくって、“90210”って呼ばれてるよ」と教えてくれました。

そして、話題はどのキャラクターが好きだったか、に変わっていき、「ケリーは美人だけどドナはかわいくないよね」(私一人の意見でしたが・・・)という話になったとき、先生ケルシーが、「えー?知り合いが彼女に会った事あるんだけど、実際の彼女は相当High-maintenanceな女の子らしいよー!」って教えてくれました。(ホントかどうかは知りませんが)

High-maintenanceは、維持費のかかる物(スポーツカーとか)にも使われますが、人に対してもよく使われて「手間がかかる、世話の焼ける、お金のかかる・・・」といった意味にも使われます。金銭的な意味だけじゃなく、“常にかまってもらいたがる女の子”もそうです。

もしこの単語の使い方を知らなかった生徒さんがいたら、こうやって楽しく会話をしてるだけで新しい単語を覚えれたり、また実際に自分が参加してる会話だから、テキストや辞書から覚えた単語よりも断然記憶に残りやすいですよね。
また、辞書だけで調べた単語だと、「これってどんな状況で使うんだろう・・・」と分かりづらい時もありますが、会話をしながらだと状況ごと覚えられるので、そういった単語のニュアンスまで一緒に覚える事ができます★



「授業中以外にも先生とたくさん話す人」と、「授業以外では話さない人」では言わずもがな、スピーキング力の伸びに差が出てきます。
リスニング力UPももちろんですが、ネイティブスピーカーが普段カジュアルな会話で使う英語を聞いて、使えそうな表現・イントネーション・リアクション等をどんどん盗みましょう

アットホームな学校なACEには、先生とクラス以外で話すチャンスはたくさんあります。
休憩時間・ランチタイムなど、授業中に習った事に関する質問はもちろん、「日本人の友達と日本語でする会話」を、先生達ともぜひたくさんしてください


トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com




スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ACEトロント

Author:ACEトロント
【ACE Language school】
カナダのトロントにある語学学校エースです。
スピーキングを伸ばしたい方、コミュニケーション力をUPさせたい方、ネイティブスピーカーのように話せるようになりたい方、アットホームな環境で安心して学びたい方・・・etc.にお勧めの学校です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
