

エースのガレッジセール

昨日の午後、アクティビティーの1つとして「ACEガレッジセール」を開きました。
全クラス参加、もちろん先生もスタッフも全員参加のアクティビティーです
みんなが各自売りたいものを持ち寄って行ったのですが、
Tシャツ・ジーンズ・スカート・洋書・・・・といったガレッジセール定番の物から、「バブ」(特に日本の生徒さんに人気でした!)やランプ、財布などなど
色んなものが各教室の机に並んでました。

こういったアクティビティーの良い所は、 
・それぞれのシチュエーションに合わせた”生きた英語“が学べる
・クラスメイトや担当の先生以外とも話す機会が持てる
・いつものクラスと雰囲気が違うので気分展開になり、新鮮な気分で学べる
などメリットがたくさんあります。

昨日のガレッジセールでも、「商品についての説明」「商品についての質問」「値段交渉の仕方」等
を“実践”する絶好の機会、と生徒さんからも大好評でした。

1人の生徒さんがあるスカートを気に入り、値段交渉の結果買うことになったのですが、
「お財布を持ってきてない・・・」となっていた時、
I owe you.”
という表現が使えるよ、とその場で先生に習って早速使ってました。

教科書から学ぶよりも、実際に体を動かしてその状況で英語を「使う」ことによって
生きた英語が学べます。こういった機会をたくさん設けて、「丸暗記の英語」ではなく「自然に口から出てくる英語」を取得してもらえたらと思います。

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

トロントアイランド

先週の金曜日、学校のアクティビティーとしてトロントアイランドへ行ってきました。

やっと夏!!らしくなってきたトロント。みんな日焼け止めをベタベタに塗って準備万端です。

ハーバーフロントから10分ほどフェリーに乗ると、アイランドに着きます。ダウンタウンとは180度違う、自然だらけの大きな公園です。
Copy of P1010479

多くの人が行くのが、メインの島であるセンターアイランド(Centre Islnand)。
今回はそのセンターアイランドではなくワーズアイランド(Ward's island)に行きました。こっちのほうが人も少ないので、のんびり自然やビーチを楽しめるんです♪

まずはみんなでフリスビー
キャッチボールのようにただ投げるだけではなく、Ultimate Frisbeeと呼ばれるフリスビー版バスケットボールのようなゲームをしました。
ESLの先生の一人、ケルシーがリーダーとなってチーム分け・ルール説明をしてからいざゲームスタート
ケルシーは毎週リーグでプレイしているだけあって上手いです。(そしてフリスビーに関してはものすごく負けず嫌いな事が判明・・・)

Copy of P1010454

ルールも簡単だし、フリスビーと場所さえあればすぐに楽しめるので、グループでアウトドアする際にはもってこいのスポーツですね★

ちなみに、フリスビー(frisbee)はブランド名みたいです。それが今ではplay frisbeeのように使われるようになってますが、あの円盤自体はDiscと呼ばれることもあるそうです。
ソニーのウォークマンみたいなもんでしょうか。

フリスビーで汗を流したあとは、英語を使ったアクティビティーです。
クラスの枠を超えて、みんなで会話力の練習です。
教室で勉強するのとはやっぱり違いますねー
違った場所・雰囲気で勉強すると、記憶にも残りやすい気がします★

お昼ごはんを食べたあとも、各々フリスビーしたりフットボールしたり写真大会したり。。。

思いっきりリラックスした後は近くのビーチで移動
ここでも、炎天下の下ビーチバレーに興じるツワモノもいましたが、私はすでに疲れきっていたため、膝下まで水につかってのんびりしてました

Copy of P1010475


ビーチを楽しんだ後、みんなでセンターアイランドへ歩いて移動。
TGIF(Thank God It's Friday!)ということもあり、そのまま帰る生徒さんもいれば、アイランドに残って先生達やクラスメイトとビールを楽しむ人もいました。

暑いし久々に運動したしで少し疲れましたが、“夏”を楽しめて本当によかったです


トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com


トロントで競馬!

行って来ましたホースレーシング

とっても広くって綺麗な館内にはフードコートやバーもあり、映画館やボーリング場のような感じでした

来ている人も、優雅な雰囲気の年配のご夫婦から20代の若い人が友達と来てたりと、年代も雰囲気もとっても幅広かったです。
小さな子供を連れてきている人たちもいれば、会社帰りなのかスーツ姿のサラリーマンも

日本よりもギャンブル色が薄く、映画館やボーリングにでも行くような感覚でホースレーシングに来ている人が多いのかなあという印象でした★


肝心なギャンブル結果ですが・・・・・・


7人で行って7人ともボロ負け・・・
少ない掛け金だったのがせめてもの救いです。。
みんな合計で20ドル以下しか掛けていなかったので大損はせずにすみました
トラックの芝生は綺麗だし、馬もすぐ近くでみれるしで、“お金をかけなくても楽しめる遊び”としてはとってもいいと思います♪



学校外で英語を話す事で、クラスでは習った事のないフレーズを覚えられる事もアクティビティーの良いところ。たとえクラスで習った事のある単語フレーズでも、実際に使わなければすぐに忘れてしまいますが、自分がその状況で実際に使う事で“忘れない英語”が身につきます。

昨日もみんなでエレベーターに乗っている時、「5階お願いします」っていうセリフをネイティブスピーカーはどういう風に言うのか??というのを、生徒さんの一人が興味津々に聞いておりました
競馬場でも、「いくら掛けた?」とか「(掛けていた馬が)終盤で力尽きちゃったー」って表現を学んでいました


明日は生徒さん先生スタッフみんなでトロントアイランドに行ってきます
色んなアクティビティーも用意されているし、天気も良くなるみたいなんで楽しんできます


トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

ホースレーシング

今日は、校長+約10名の生徒さんと、クラス終了後にHorse Racing(ホースレーシング)に行って来ます


場所はピアソン空港の近くにあるWoodbine Racetrack
掛け金2ドルから競馬を楽しめるみたいです


先月このホースレーシングを計画していたときは雨の為に中止に・・・

幸い今日はとっても良い天気なので楽しみです
プロフィール

ACEトロント

Author:ACEトロント
【ACE Language school】
カナダのトロントにある語学学校エースです。
スピーキングを伸ばしたい方、コミュニケーション力をUPさせたい方、ネイティブスピーカーのように話せるようになりたい方、アットホームな環境で安心して学びたい方・・・etc.にお勧めの学校です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
