

お引越しのお知らせ

ACEトロントの公式ブログがオープンします!

ブログのお引越し先は→http://acetoronto.exblog.jp/

今後も変わらず情報を発信していきますので、よろしくお願い致します!!

Nov 2009, Student of the Month

キラキラ・オレンジ2Student of the Monthキラキラ・オレンジ2

今月から、毎月生徒のみなさんからの声をお届けしたいと思います!!
11月の生徒さんは、12週間のビジネスディプロマコースを受講された、Chikaさん(21才)です。Chikaさんは日本では外語大学の2年生で、1年大学を休学してカナダに語学留学にいらっしゃいました。日本に戻られてからは、「英語を活かしたお仕事に就きたい!!」という強い思いから、ビジネスディプロマコースを選択されました。

【Chikaさんの体験談】
ACEは学校全体でのアクティビティがとても盛んで、他のクラスの先生や生徒たちともすぐに仲良くなれます。生徒全員が、学校中の先生・生徒の名前を言えるくらい、仲が良くてアットホームな雰囲気の学校でした!!
新しい友達もすぐに出来るし、先生や、スタッフのサポートもとてもしっかりしているので、4ヶ月間安心して学校に通うことが出来ました。

ビジネスコースでは効果的なレジュメの書き方やインタビューの受け答えの仕方、プレゼン資料の作り方、プレゼンの仕方からビジネスレターの書き方まで幅広く学べます。先生も授業内容にはとても工夫を凝らしてくれていて、とても実践に即した内容になっているてため、これからこちらで働きたい方、日本で英語を活かした仕事に就きたいにはぴったりのコースだと思います。

【ChikaさんのACEの評価】
プログラムの評価 満足度 ほしほしほしほし (5が最も良い)
         一言コメント:とても濃い内容で宿題が多いときは大変だったけど、やりがいがありました。

講師の評価    満足度 ほしほしほしほしほし (5が最も良い)
         一言コメント:先生は優しくフレンドリーで話しやすく、授業準備を前もってしっかりしてきてくれるので授業中全く退屈しませんでした。

設備・環境の評価 満足度 ほしほしほしほしほし (5が最も良い)
         一言コメント:インターネットやプリンタが使えて便利です。

サポートの評価  満足度 ほしほしほしほし (5が最も良い)
         一言コメント:ボランティアやビザのことまで相談できてお世話になりました。

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

サンクスギビング ポットラック

先週末はサンクスギビングホリデーでした:)

今年も恒例、SangとSuが10kgターキーを丸焼きして持ってきてくれました~
「サンクスギビング ポットラックランチ」はターキーをメインに、お好み焼き、トッポギ、チャーハン、などが並びとても華やかなランチでした!

ターキーにはトリプトファンというケミカル成分が含まれているのですが、それが眠気を促進するようです。

と言うことで暖房の効いたあったかいお部屋で、ターキーと、おなかいっぱいと、でみんなうつろな目の中、ポットラックの最後はQueenの歌を皆で歌って締めくくりました~

次のパーティーはハロウィン!
楽しみですね

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

英語学習の壁

今日は、エース(ACE)の生徒さんの一人、Sさんをご紹介します。

今日、そのSさんがたくさんの人に自分からどんどん話しかけている姿を見かけました。
今まで一度も話したことのない人にも、

"Hi, I am S. What's your name?"から始まり、会話を繰り広げていました。
そして最後には
"Nice talking to you!"で締めくくってました。


このSさん、普段から明るく、いつもスピーキング上達の為にとても頑張っている生徒さんなのですが、今日は特別どうしたんだろう??と思っていたところ、先生の一人が
「今週のSのゴールは、”学校にいる人全員と1分以上話をする。”なんだよ。」
と教えてくれました。

ACEでは、毎週一人一人「ゴール」を設定します。

ある人は、「外に出て最低5人に道を聞いてみる」「キューバに旅行にいくので、旅行会社に情報を電話で問い合わせてみる」「1週間で本の1チャプターを読む」など、それぞれ自分が頑張りたいことを設定します。
みんな、Sさんのように、それぞれのゴールを達成するために頑張っています。


英語の勉強に限らず何事も、目的・目標を持って取り組むのと、ただただ時間を過ごすだけでは大きな差が出てきますよね。

あまりに大きな目標だとモチベーションを維持するのもたいへんですが、
「頑張れば必ず達成できる」
「結果が目に見えて分かる」
目標だと、自分を奮いたたせる”言い訳”にもなるし、のちのちに大きな目標を達せいする為の多きなステップになると思います。

また、クラスメイトや先生みんなが、「今週のゴールは何??頑張ってる??」とはっぱをかけてくれるので、一人ではめげてしまいそうな時でも、頑張りきれるような気がします

英語を勉強していると、「全然伸びてないんじゃないか・・・」と、自分では成長が感じられず、壁にぶつかってしまう時期が誰にでもあります。
そのときに、「先週できなかった事が今週はできた!」と、結果が目に見える事で、その壁を越えてもらえたらいいなと思います。

トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com

何日か前のランチタイムに、生徒さんの一人となぜか「ビバリーヒルズ青春白書」の話になりました。

日本語のタイトルでは「高校白書」「青春白書」って呼ばれてるけど、英語ではどうだったかなあ?と話していたら、近くにいた先生ミシェルが「英語ではそんな区別はなくって、“90210”って呼ばれてるよ」と教えてくれました。

そして、話題はどのキャラクターが好きだったか、に変わっていき、「ケリーは美人だけどドナはかわいくないよね」(私一人の意見でしたが・・・)という話になったとき、先生ケルシーが、「えー?知り合いが彼女に会った事あるんだけど、実際の彼女は相当High-maintenanceな女の子らしいよー!」って教えてくれました。(ホントかどうかは知りませんが)

High-maintenanceは、維持費のかかる物(スポーツカーとか)にも使われますが、人に対してもよく使われて「手間がかかる、世話の焼ける、お金のかかる・・・」といった意味にも使われます。金銭的な意味だけじゃなく、“常にかまってもらいたがる女の子”もそうです。

もしこの単語の使い方を知らなかった生徒さんがいたら、こうやって楽しく会話をしてるだけで新しい単語を覚えれたり、また実際に自分が参加してる会話だから、テキストや辞書から覚えた単語よりも断然記憶に残りやすいですよね。
また、辞書だけで調べた単語だと、「これってどんな状況で使うんだろう・・・」と分かりづらい時もありますが、会話をしながらだと状況ごと覚えられるので、そういった単語のニュアンスまで一緒に覚える事ができます★



「授業中以外にも先生とたくさん話す人」と、「授業以外では話さない人」では言わずもがな、スピーキング力の伸びに差が出てきます。
リスニング力UPももちろんですが、ネイティブスピーカーが普段カジュアルな会話で使う英語を聞いて、使えそうな表現・イントネーション・リアクション等をどんどん盗みましょう

アットホームな学校なACEには、先生とクラス以外で話すチャンスはたくさんあります。
休憩時間・ランチタイムなど、授業中に習った事に関する質問はもちろん、「日本人の友達と日本語でする会話」を、先生達ともぜひたくさんしてください


トロントの語学学校ACEトロント

Student's Choice08
Best Counselor09 受賞校
ACE Toronto (Advantage Centres for English)
エーストロント
E-mail:japan@freshace.com
www.freshace.com




プロフィール

ACEトロント

Author:ACEトロント
【ACE Language school】
カナダのトロントにある語学学校エースです。
スピーキングを伸ばしたい方、コミュニケーション力をUPさせたい方、ネイティブスピーカーのように話せるようになりたい方、アットホームな環境で安心して学びたい方・・・etc.にお勧めの学校です★

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
